L’Always-2nd

ラルクと共に生きる。ストレイテナーも愛してる。

MSG tetsuyaベースピッキング&使用ベースリスト

少し時間が空きましたが、まだやります、

今回はMSGです。

 

 ベースリストに関しては旧ブログでしっかりまとめていたのでそちらもご参考にどうぞ。

lalways.blog64.fc2.com

 

ちなみに、結構昔に書いているので見逃して欲しいのですが、映像作品の写真バシャバシャと載せています。結果的に今ざっと見てとても分かりやすいんですけどね…。

 

 

 

 L'Arc~en~Ciel WORLD TOUR 2012 in MSG

 

曲名 ピッキング(使用機)


いばらの涙 オルタネイト(ZON Legacy Elite 519茶色)

CHASE ダウン (同上)

GOOD LUCK MY WAY ダウン (同上)

HONEY 混合(LAKLAND 55-69エボニーベロ7337)

DRINK IT DOWN ダウン (同上)

REVELATION オルタネイト(同上)

叙情詩 (ZON Legacy Elite 519茶色)

XXX (Prototype)

fate 混合(ZON Legacy Elite 519茶色)

forbidden lover 混合 (同上)

MY HEART DRAWS A DREAM ダウン (同上)

Caress Of Venus オルタネイト(ZON Legacy Elite 519ピンク)

Driver’s High ダウン (同上)

STAY AWAY ダウン (同上)

READY STEADY GO ダウン (同上)

あなた ダウン (ZON Legacy Elite 519茶色)

winter fall (同上)

Blurry Eyes オルタネイト(同上)

オルタネイト(同上)

 

 

今回から「混合」という表記を追加しました。それぞれのフレーズに呼ばれるようにダウンで弾き切ったりオルタネイトで弾むように弾いたりと、弾き方がくるくると変わるので、どちらかをメインに据えるには惜しいな、と思ってしまいました。

 

その「混合」と表記しようと決めたのはHONEYを見た時。

だって、「あれ、オルタネイトなのか」からの「何でこの高速フレーズをダウンで弾き切ってんだよ!」が入り乱れるんですよ。速いからオルタネイトで対処、じゃないんですよ、フレーズを最大限活かすためにそれぞれがそれぞれのピッキング方式で表現されていく。それがギュッと凝縮されているのがHONEYなんです。最高なベーシストじゃん。

 

 

それ以外だと、

MY HEART DRAWS A DREAMの落ちサビ、ドラムとベースだけになる「夢を描くよ」後半でtetsuyaさんが高速ぴょんぴょんしていてうっかり目尻を下げてしまいました。MSGのライヴといえば、最初は空席もあった会場がどんどん埋まっていって熱も上がっていく、いつもフラットなようで少なからず客席の様子に引っ張られるテンションもあったのかな、と想像してしまうんですけど、ちょうどマイドリって境目くらいの曲じゃないですか。ダークサイドから光が差し始める雲間。そこでの抑えきれなさみたいで、とても好きです。

 

 

 

使用ベース写真

 ZON Legacy Elite 519茶色

 

f:id:hanapple530:20201016211847j:plain

f:id:hanapple530:20201016211851j:plain

f:id:hanapple530:20201016211855j:plain

 ZON Legacy Elite 519茶色

 

 

LAKLAND 55-69 エボニー ピックガードベロ

 

f:id:hanapple530:20201124212219j:plain

LAKLAND 55-69 エボニー ピックガードベロ



ZON Legacy Elite 519ピンク

 

f:id:hanapple530:20201001213740j:plain

f:id:hanapple530:20201001213744j:plain

f:id:hanapple530:20201001213746j:plain

f:id:hanapple530:20201001213752j:plain

ZON Legacy Elite 519ピンク