L’Always-2nd

ラルクと共に生きる。ストレイテナーも愛してる。

L’APPY BIRTHDAY! tetsuyaベースピッキング&使用機リスト

WOWOW × L'Arc~en~Ciel 30th L'Anniversary Special Collaboration』と題され過去の作品が多数放送される中、やっと届いた新作、

「30th L'Anniversary Starting Live "L’APPY BIRTHDAY!"」-WOWOW Special Edition-

という事で新ネタの供給がありましたのでまとめに参りました。5月のラピバです。

 

2021.5.29~30

L'Arc~en~Ciel

30th L'Anniversary Starting Live "L’APPY BIRTHDAY!"

in 幕張メッセ

 

 

曲名 ピッキング(使用機) 

XXX (ESP Prototype)

Caress Of Venus オルタネイト(ZON Legacy ELITE 茶色)

CHASE ダウン(LAKLAND 55-69 エボニーSN:7337 ピックガード細かい英字のやつ初登場)

winter fall (同上)放送なし

flower オルタネイト(同上)

metropolis オルタネイト?(ZON Legacy ELITEピンク)

DAYBREAK'S BELL 混合(同上)

REVELATION オルタネイト(同上)

NEO UNIVERSE ダウン(ESP Bandit Six 2号機)

get out from the shell ダウン(同上)

花葬 オルタネイト(ESP Navy)放送なし

EVERLASTING (ESP Eiffel Guitar Black)

MY HEART DRAWS A DREAM ダウン(ZON Legacy ELITE ピンク)

Driver’s High オルタネイト(ESP Albion白 2号機?1号かも)

HONEY オルタネイト(同上)

READY STEADY GO ダウン?(同上)

あなた ほぼダウン(ESP Bass V-JJ-)

ミライ ダウン(ESP GLAMBELLY GOOD VIBES)

Dune オルタネイト(同上)放送なし

GOOD LUCK MY WAY ダウン (同上)

混合(ESP Bass V-JJ-)

 

ドキュメンタリー映像により楽屋持ちがESP GLAMBELLYピンク(24フレかな?)であることも確認できましたね。有り難や。

 

WOWOWで放送されなかった3曲に関しては配信時の映像を参照しています。Duneのカットはラルヲタの皆様が揃ってちゃぶ台返しをした様子が想像できます、わかります。正式リリースを待ちましょう。

 

 

今回の映像の見所といえば初っ端XXXのアウトロでtetsuyaさんがベースのペグ引っ掴んで(ネックも掴んでるけど)愛機を揺さぶっちゃう所ですよ。そんな、そんな、そこはかとなくエロティックな…なかなか見られないシーンですよね、だってチューニング狂っちゃうじゃない、でも相手はXXX専用機なPrototypeさんなので気兼ねなく出来ちゃうわけですか、そうですか。

 

 

そしてget out from the shellですよ、NEO UNIVERSEからの繋ぎも最高ですが、ベースの持ち替えが必要ない流れはBandit Sixではなかなか作れないじゃない、ここにTime goes onとか突っ込む?なんならPerfect Blueは今ならBandit Sixでやるかしら?

しかもNEO UNIVERSEではあまり聴けない、Bandit Sixのベース本来の音域。ベースのファーストフレーズになる「夢は夢のままで」の後の歪み全開ブリブリな音像。ちょっとグリス入っただけで、その音に見下されている気がして、私のMっ気が発動を余儀なくされます。ご馳走様です。

 

 

後はWOWOWで放送無しだったDuneですけど、配信時に確保しておいた映像を改めて観ていたら、hydeさんとtetsuyaさんの回転がとても華やかで綺麗だなぁと改めて思いましたね。よく回る2人ですけど、一曲中にこんなにクルクルするのって無いですよね。

映像見ながらこんなことを考えておりました。

 

 

ピッキングの話をするとflowerですかね。

どうやら今のツアー(30th L'Anniversary Tour)ではダウンピッキングに戻っていらっしゃるとのツイートをお見かけしているので、これはこれで珍しいオルタネイトなflowerを味わえるという。特に悲しいという感覚は私には無くて、その時その時のコンディションに合わせてベストな演奏ができる方法を選択できる冷静な判断力を持っているんだな…惚れちまうわ…くらいのチョロさです。それにflowerの曲調にオルタネイトって似合いますよね、ゴリゴリのダウンだとギャップ萌え的要素があるからみんな好きなんでしょ?わかる。だってあなたでゴリゴリのダウンピッキング見るとオギャーってなるもんね。わかる、わかるよ。

 

 

MY HEART DRAWS A DREAMでハミングするという新たな試みを始めたのはこの日。どの程度ステージに届いていたのかはわからないんですけど、4人のリアクションを見ると、思ったより聴こえてないんじゃないかなって思っちゃって。途中からハミングをhydeさんが手伝ったり、kenちゃんが前に少し出てきたり、切なさが滲む表情でハミングをするtetsuyaさんだったり、それでも変わらない眼差しで見守るユッキーの表情だったり。最後思いっきり歌うhydeさんやtetsuyaさんのコーラスを見てて、まあ今のツアーでハミングの音量に慣れたかもしれないけど、初めて(もしくは2回目)のハミングに戸惑ったのはメンバーも一緒だったのかなって。でも、この前のラジオのプロモーションだったかな、tetsuyaさんが「『伝わってるよ』っていうのが伝わってるよ」ってお話ししてくれてて、それはもう「気持ち」だな、お互いの「想い」だな、ってね、なんて優しい世界なんだろうって思って泣いてしまいましたね。

 

 

では、最後に使用ベース写真を。

ラピバ直後の展示で撮影したものです。近々展示のまとめもしようと思っています。

 

 

ESP Prototype

f:id:hanapple530:20211112115532j:plain

ESP Prototype

ZON Legacy ELITE 茶色

f:id:hanapple530:20211112120207j:plain

f:id:hanapple530:20211112120211j:plain

f:id:hanapple530:20211112120214j:plain

ZON Legacy ELITE 茶色

LAKLAND 55-69 エボニーSN:7337

f:id:hanapple530:20211112115747j:plain

f:id:hanapple530:20211112115751j:plain

f:id:hanapple530:20211112115754j:plain

LAKLAND 55-69 エボニーSN:7337

ZON Legacy ELITEピンク

f:id:hanapple530:20211112120343j:plain

f:id:hanapple530:20211112120347j:plain

f:id:hanapple530:20211112120350j:plain

ZON Legacy ELITEピンク

ESP Bandit Six 2号機

f:id:hanapple530:20211112113750j:plain

f:id:hanapple530:20211112113754j:plain

f:id:hanapple530:20211112113756j:plain

ESP Bandit Six 2号機

ESP Navy

f:id:hanapple530:20211112115427j:plain

f:id:hanapple530:20211112115431j:plain

ESP Navy(仮)

 

ESP Eiffel Guitar Black

f:id:hanapple530:20211112114557j:plain

f:id:hanapple530:20211112114601j:plain

f:id:hanapple530:20211112114606j:plain

ESP Effel Guitar Black

 

ESP Albion白 2号機?

f:id:hanapple530:20211112113102j:plain

f:id:hanapple530:20211112113121j:plain

ESP Albion白 2号機

 

ESP Bass V-JJ-

f:id:hanapple530:20211112114115j:plain

f:id:hanapple530:20211112114123j:plain

f:id:hanapple530:20211112114119j:plain

ESP Bass V-JJ-

ESP GLAMBELLY GOOD VIBES

f:id:hanapple530:20211112114906j:plain

f:id:hanapple530:20211112114909j:plain

f:id:hanapple530:20211112114912j:plain

ESP GLAMBELLY GOOD VIBES

ESP GLAMBELLY pink

f:id:hanapple530:20211112115156j:plain

f:id:hanapple530:20211112115159j:plain

f:id:hanapple530:20211112115202j:plain

ESP GLAMBELLY pink