L’Always-2nd

ラルクと共に生きる。ストレイテナーも愛してる。

STELLA BLOOM 3回目

STELLA BLOOM 3回目は10/12に届きました。

ちょうど在宅していた時にインターホンを鳴らされ手渡しで受け取れたので箱が潰れずにきれいな状態でした。過去2回はインターホンを鳴らされた履歴もなかったんですが、配達担当さんが変わったんだろうか?

 

さて内容です。

 

スプレーマム

ワックスフラワー

 

二種類でした。

 

マム(菊)を普通に入れるあたりがさすがというか。

私がお花屋さん2年目か3年目あたりで接客した年配のご婦人のことをふと思い出しました。

いくつかSPマムを選んでいらっしゃったので「お仏壇用ですか?」と訊いたら「リビング用」だと。少し前までフランスに住んでいらっしゃって、日本では仏花のイメージが強いだろうけどフランスでは普通に飾るんだと教えていただきました。

SPマムは咲き方がポンポン咲きやアネモネ咲きなど奇麗な物も多くて、葉っぱを見ずにお花の顔だけ見ると菊っぽくないものも多いんですよね。

 

ただ、自宅に飾るのであればいいけど、プレゼントする場合は相手を選ぶかな~と注意も必要だなと思ったのは、

お墓参り用の仏花をお呼ばれのギフト用に買おうとしていた外国の方がいらっしゃって、店長が「huneral flower」だか何だかと英語で説明していたこともあったから。

お誕生日用のアレンジメントに可愛い菊を使ったらクレームになった事もあります。なので特別指定がない限り、お祝い事のお花に菊は使わないようにしていました。お花を購入した人が直接菊を選び、直接受取人に手渡す場合のみ使用、という感じかな。

 

…なんか色々思い出しますね、菊の花は(苦笑)