L’Always-2nd

ラルクと共に生きる。ストレイテナーも愛してる。

国立2012 tetsuya ベースピッキング&使用ベースリスト

「ベースのピッキングだけに注目」という趣旨のブログをいくつか書いてきましたが、本作の本編を一通り見終わった後に「マルチアングル」なんて最高のお膳立てでもしてもらったかのようなオプションが付いていた事に気づき、tetsuyaアングル4曲をじっくり見ていたら、当時の自分の視点に寄り添ってくれていた事に感動してしまってTwitterであれこれと呟いておりました。が、そのほとんどは、リリース当時に、全く変わらないような内容ばかり書き殴っておりました。

 

 リリース当時に書いたブログがこちら↓

lalways.blog64.fc2.com

 

私何も変わってないんだな、という呆れと、その時の気持ちを思い出させてくれた本作に感謝を。

 

 

 

L'Arc〜en〜Ciel「WORLD TOUR 2012 THE FINAL LIVE at 国立競技場

 

曲名 ピッキング(使用機)


READY STEADY GO ダウン (ZON Legacy Elite 519茶色)

GOOD LUCK MY WAY ダウン (同上)マルチ

REVELATION オルタネイト?(同上)

HONEY ダウン (同上)

flower ダウン (同上)

In the Air ダウン (同上)

夏の憂鬱 ダウン (同上)

MY HEART DRAWS A DREAM ダウン (同上)

Driver’s High ダウン (同上)マルチ

The Fourth Avenue Cafe ダウン (同上)

SEVENTH HEAVEN ダウン (ZON Legacy Elite 519ピンク)

C'est La Vie オルタネイト(同上)

いばらの涙 オルタネイト(同上)

Shout at the Devil ダウン (同上)

あなた ダウン (LAKLAND 55-69 ベロ)

winter fall (同上)

NEO UNIVERSE ダウン (ESP Bandit Six 2号機)

CHASE ダウン (ZON Legacy Elite 519ピンク)マルチ

XXX (ESP Prototype)

Link ダウン(ZON Legacy Elite 519茶色)

オルタネイト (同上)マルチ

 

 

は元々ダウンだと思っていたのですが、tetsuyaアングルで見たら思いっきりオルタネイトでしたね。そういう間違いが各所あるかと思います、まあ素人の素朴なまとめ記事って事でご愛嬌。

 

 

ピッキングに着目しているという概念では、C'est La Vieいばらの涙Shout at the Devilは感動の領域でした。


C'est La Vieでのオルタネイトの跳ねたリズムから、続けてオルタネイトないばらの涙のダークで重い空気感への変化にまずぶったまげ、いばらの涙のサビの16分音符は「まあさすがにねぇ、速すぎかー」なんつってみくびっていたら、Shout at the Devilで八分音符とはいえいばらの涙のサビよりも速いテンポでの超高速ダウンピッキングを見せつけられるんですよ。ドッヒャーですよ。何度ベーシストtetsuyaへひれ伏せばいいんですかね。膝がもうボロボロのガクガクですわ。

 

 

そして再度恋する事になる

私もしや25thも勘違いしてるかもしれないので再確認が必要ですが、何はともあれBメロの休符をピックで弦をピッと軽くミュートするのが良くて。リズムが見える瞬間がピッキングには詰まってると思っているんですが、出る音だけじゃなく、音の無い瞬間のリズムも見えるのはピッキングの醍醐味じゃありません?

私みたいな素人だと、空ピッキングは勘違いしちゃう時もあるし。

 

そしてギターソロ以降のtetsuyaさんのテンションの上がり方が、身体の揺れに反映されてて、あきらかに1Bと2Bでは揺れの色気が違うの。一曲のテンションの差が見えるのも良かったなぁtetsuyaアングル。

 

ま、身体の揺れで欲情したいならXXXのtetsuyaさんを見た方が良いとは思いますけど、あれはちょっと、18禁だしな。

 

 

 

使用ベース写真

 

ZON Legacy Elite 519茶色

f:id:hanapple530:20201016211847j:plain

f:id:hanapple530:20201016211851j:plain

f:id:hanapple530:20201016211855j:plain

ZON Legacy Elite 519茶色

ZON Legacy Elite 519ピンク

f:id:hanapple530:20201001213740j:plain

f:id:hanapple530:20201001213744j:plain

f:id:hanapple530:20201001213746j:plain

f:id:hanapple530:20201001213752j:plain

ZON Legacy Elite 519ピンク

 

LAKLAND 55-69 ベロ

f:id:hanapple530:20201124212219j:plain

LAKLAND 55-69 ベロ

※自分のHDDにピックガードがベロ時代の写真が残っていなかったので、当時のブログから引っ張ってきました。詳細は↓

lalways.blog64.fc2.com

 

 

ESP Bandit Six 2号機

f:id:hanapple530:20201016214204j:plain

f:id:hanapple530:20201016214208j:plain

f:id:hanapple530:20201016214211j:plain

ESP Bandit Six 2号機

ESP Prototype

f:id:hanapple530:20201106212517j:plain

f:id:hanapple530:20201106212521j:plain

f:id:hanapple530:20201124211512j:plain

ESP Prototype