L’Always-2nd

ラルクと共に生きる。ストレイテナーも愛してる。

リクエストの理由

30th L’Anniversary LIVE開催に伴い、ライヴで演奏して欲しい楽曲のリクエスト投票を行います

 

と、突如ばばーんと公式からお達しがありましたね。お達しが出た直後は単純に嬉しくて、Twitterを見てもみんなが腕まくりして投票している雰囲気でしたけど、その先はもう手練れのラルクファン、ご参考まで、という公式に粛々と熱い気持ちを届けるに徹する、そしてファン同士で分かち合う、というフェーズに移った現状。

私も基本的な考えとして、5月のライヴでは特に触れず、例えばL'7MMXXのような周年前のツアーなどでそれは発揮されるのではと踏んでいます。25周年のリクエストはL'ArChristmasDearest Love、静かの海でで消化されただろうし、続くMMXXLOVE FLIESやTIME SLIP、ガラス玉、風にきえないで、I'm so happy、ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVEあたりが正体なんでは、と思っています。

 

私の推し曲として当初

Singin’ in the Rain

THE BLACK ROSE

ophelia

Taste of love

を挙げ、次点で

Butterfly's Sleep

What is love

Shutting from the sky

Cureless

The Rain Leaves A Scar

砂時計

海辺

死の灰

Dearest Love

Wings Flap

接吻

あたりかなーと思っていたのですが、TLを眺めていたら気持ちが変わってきまして、現状では

Singin’ in the Rain

Taste of love

死の灰

What is love

という具合になりました。

せっかくなので理由を書き残しておきます。

 

Singin’ in the Rain

私の最も推したい曲なんですが、理由なんて単純明快、「三十路のラルクで」が似合いすぎるから!!!

オトナでオシャレなジャズテイストを、当時より相当上がった技術や表現力でねじ伏せて欲しいんです。30thラニバツアーではヤンチャに振り切った彼らですしそこを活かす楽曲だけ並べて心拍数上がりっぱなしライヴでもしてくれていいくらいなんですけど、この曲だけは音で殺して欲しい。身動き一つ取れない程に。

それにベースラインが最高じゃないですか、この曲なら同期も必要なさそうだし絞った音数の中で歌い出しからいきなりグリスをブーンと決めて身体を溶かして欲しい。そういう欲求を満たしてくれる一曲だと期待しています。

 

死の灰

これは少し前にWOWOWでGRAND CROSS CONCLUSIONが放送された時にTwitterでワイワイしながら見て気づいた楽曲の魅力を生で確かめたいという願望からです。そして私のTLでは人気がわりと高い。

私ほんとにこの曲がtetsu(当時)作曲だと全然認識できないんです、「tetsuみがわからない」と。

解らない物への恐怖や興味というか、好奇心ですね。

 

Taste of love

これは過激派が多そうだな、と肌で感じる「リクエストしました」ツイートすると見知らぬところからの反応が来る曲。キメがカッコイイですけど、ベースオンリーになるイントロやあの部分とかカッコいいですよね。キャーキャー言えない今だからこそじっくりベース音だけで鼓膜を震わせる事ができるわけです。

 

キメの多い曲ってバンド感丸出しになっていいんですよね、その流れからTHE BLACK ROSEをリクエストしようと思ってたんですけど、出来るだけ同期が少なくて済む、ラルクだけ(秦野さん含む)の呼吸で曲を動かしてるところを見たいの。

 

 

What is love

これは私の初めてのラルクのライヴだったGRAND CROSS TOUR @安比初日で聴いた記憶が物凄くしっかりある曲で、グラクロの後、夏の夕方のお風呂上がりに屋根の上に登って夕焼けを見ながらMDプレーヤーで聴いていた景色も併せて思い出されます。夕方の時間帯のセトリがほんとに好きだった。その中心の曲だったんですよね。濁りのない、透き通った声で歌われる最高のメロディが大好きです。

もし東京ドームの次週に新国立でやれるなら、そこで聴けたら最高じゃない?