L’Always-2nd

ラルクと共に生きる。ストレイテナーも愛してる。

2/8 L'Arc~en~Ciel「ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND」in 国立代々木競技場

ラルクのツアー初日」

という貴重な公演を、一体いつぶりなのかも思い出せない、思い出した所でどんな空気感だったのか記憶が全くない、ほぼ初めてのような気持ちで経験させていただきました。

 

まだ雪の残る寒い日、でも雪の影響が消えたタイミングでの開催になってよかった!

 

とりあえず先にtetsuya Museumを経由して。

UNDERGROUNDツアトラ!

現地インしてツアトラ撮ったりラルカー見たりL'LOTO回したりしてからみっちゃんと合流。

 

ルシエルちゃん激写

ルシエルちゃんにも会えました。ライトの販促に来てましたね。

この後行く予定にしていたカフェが混んでいたので、まさかのライヴ前ラーメン。

 

お花もぼちぼち来てましたね、WOWOWさんから来てる辺り、期待が高まります。

 

座席は1階南のBブロ。スタート時のステージは下手側の斜めから見る感じ。柱とスピーカーに泣かされる位置で、最初以外は正面を見た気がしない。上手側斜めの時もあったけど、ロックオン対象がtetsuyaさんなもんで。

 

ライヴに関するツイートはこのツリーで。

 

それ以外の感想として、

a silent letterのラストサビのギターの雄たけびっぷりが凄かったなあ、とか、

VOICEでhydeさんが花道に出て行ったのでセンターはtetsuyaさんが預かっていて、「消えてしまうから」でくるりんと回転してたな、とか。

Vivid Colors~flowerでtetsuyaさん(hydeさんもかな)花道全部回り切ったかな。演奏は基本に忠実に、という具合に聞こえてきてました。

叙情詩のラストでベースが最後までブブブ⤵って残ってて幸せだった。

 

こんな感じかな。

もっといろいろ覚えていたい瞬間はあったはずなのに、とにかく一曲一曲の衝撃が強かったので、それに耐えるだけで精一杯だった気がします。ステージの上も下もお互いに馴染んだ頃、どう変化していくのか今からワクワクしています。まあ、ステージ上のプロ集団が明日にはレベルアップしてくると思うので、その風圧に毎回晒されて燃え尽きるファンたちの姿が見える、気もしないでもない笑

 

最後に本日のセトリ。

さて、固定なのかパターン有りなのか。

 

1.All Dead

2.Existence(Albion Blue)

3.THE NEPENTHES(Albion Blue、スラップ)

4.砂時計(Albion Blue)

5.a silent letter(Albion Blue)

6.Ophelia(Albion Blue)

7.Taste of love(ZON茶色?STEALTH?)

8.Voice(Albion Pink)

9.Vivid Colors(Albion Pink)

10.flower(Albion Pink)

11.It's the end(Albion Pink)

12.shade of season(Albion Pink)

13.Blame(Albion Pink)

14.叙情詩(ZON茶色、指弾き)

15.GOOD LUCK MY WAY(Albion Blue)

16.Killing Me(Albion Blue)

17.NEXUS 4(Albion Blue)

18.Bye Bye(Albion Blue)

19.ミライ(Albion Blue)

20.Link(Albion Blue)

21.MY HEART DRAWS A DREAM(ZONピンク)