L’Always-2nd

ラルクと共に生きる。ストレイテナーも愛してる。

2/10~11 L'Arc~en~Ciel「ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND」in 国立代々木競技場2&3日目

怒涛の代々木三日間が無事終わりました。

今回私にしては座席運に恵まれた三日間でして、初日は1階南スタンド10列目、二日目は1階北スタンド4列目、そして三日目はアップグレードによるアリーナ4列目!!

後ろから数えた方が早い席で見る事が多い私がこれ程までに良席が続くなんて、今年はとても良い運勢のような気がしています。

 

この二日間は相方あや氏と見れる唯一の日程で、2/10は北ステージの時にkenちゃんほぼ正面でOpheliaやTaste of loveが堪能できた事、そして2/11はGOOD LUCK MY WAYで東花道から客席に降りてきたtetsuyaさんが我々のいるブロックの前に来てくれたのを相方と一緒に見る事が出来て本当に良かった。あーでも序盤の東ステージで、すぐ目の前でTHE NEPENTHESのギターソロ前のベースの、指をバラバラっとフラメンコのギターみたいに弾くやつをしてたのを最初から最後までしっかりと目視できたのも印象深いですね。

とにかく三日目はアリーナ4列目の端っこで、しかも前に人がいない(ブロック前側5列くらいが斜めに削られるエリア。おそらく1列目が7番からで2列目が6番、3列目が5番、ときて我々の列)ので、前に出なければ横にはある程度ズレていっても注意されず(それなりに気は使いましたよ、離れすぎないように)広々とした足元でテッちゃんが近くに来てくれた時には思いっきり両手振ったりジャンプしまくったりしてもぶつからないし、何より視界の妨げになるものを避けるのに横移動距離が確保できているのはとても有難かったです。

 

印象深い事といえば、1曲目が二日間All Deadだったところから三日目にTHE BLACK ROSEに変わったあの、ピアノの二音目の瞬間ね!!私らも例に漏れず「えっっっっっっっっ⁉」からの鳥肌ぶわーーーですよ。二音目で会場全体が曲の変更を察知したあの瞬間、あーみんなラルクめっちゃ好きだなーなんて今思い返すと微笑ましい気持ちになります。その中にいた瞬間はそれどころじゃなかったけど。

 

楽しかったなあ、大好きな音の波にもまれながら思いっきり身体を動かして笑って叫んで、感情を抑えなくていい、何も誤魔化さなくていいこの時間。

 

 

それでは、二日間のツイートを埋め込んでおきます。

まず2/10(土)

↑私の感想はこのツリーに全部つながってます。

 

 

 

2/10 セットリスト

※赤字は今ツアー初登場曲

1.All Dead

2.Existence(Albion Blue)

3.THE NEPENTHES(Albion Blue、スラップ)

4.砂時計(Albion Blue)

5.a silent letter(Albion Blue)

6.Ophelia(Albion Blue)

7.Taste of love(ZON茶色?STEALTH?)

8.Voice(Albion Pink)

9.Vivid Colors(Albion Pink)

10.flower(Albion Pink)

11.It's the end(Albion Pink)

12.shade of season(Albion Pink)

13.Blame(Albion Pink)

14.叙情詩(ZON茶色、指弾き)

15.GOOD LUCK MY WAY(Albion Blue)

16.Killing Me(Albion Blue)

17.自由への招待(Albion Blue)

18.Bye Bye(Albion Blue)

19.ミライ(Albion Blue)

20.Link(Albion Blue)

21.MY HEART DRAWS A DREAM(ZONピンク)

 

 

そして2/11(日)

↑私の感想はこのツリーに全部つながってます。

 

 

www.instagram.com

 

2/11 セットリスト

1.THE BLACK ROSE(Albion Blue)

2.Existence(Albion Blue)

3.THE NEPENTHES(Albion Blue、スラップ)

4.砂時計(Albion Blue)

5.a silent letter(Albion Blue)

6.Ophelia(Albion Blue)

7.Taste of love(Albion STEALTH?)

8.Voice(Albion Pink)

9.Vivid Colors(Albion Pink)

10.flower(Albion Pink)

11.It's the end(Albion Pink)

12.Cureless(Albion Pink)

13.Blame(Albion Pink)

14.叙情詩(ZON茶色、指弾き)

15.GOOD LUCK MY WAY(Albion Blue)

16.Killing Me(Albion Blue)

17.NEXUS 4(Albion Blue)

18.Bye Bye(Albion Blue)

19.ミライ(Albion Blue)

20.Link(Albion Blue)

21.MY HEART DRAWS A DREAM(ZONピンク)