L’Always-2nd

ラルクと共に生きる。ストレイテナーも愛してる。

ストレイテナー 25周年ベストアルバム投票について

Twitterではすでに書きなぐらせていただきましたが、

ストレイテナーの25周年を記念し発売されるベストアルバムの収録曲への投票を昨日無事完了致しました。

私の選考基準はあくまでも「ライヴで聴きたい」ではなく「音源自体をどれだけ愛しているか」でした。おそらくこの投票で上位に食い込めば、今後のライヴで聴く機会が発生するであろうことは私も頭の隅に拭えぬ欲望として存在し理解していましたが、何とか振り払い、楽曲への愛をどれだけ文章化できるかで測り、何とか3曲をひねり出しました。

 

以下にその理由を。

 

 

第一位 Goodnight,Liar Bird

一音目から天才。バスドラの、奥行きというよりは底の方に深く深く響く音像が好き。埋め過ぎない、重ね過ぎない、音符の無い余白を余韻のみで響かせるとこが好き。前半ほとんど和音が存在しない、それぞれ一本のメロディラインだけを絡めて作られている最高級機織りのよう。

Bメロの低いファルセットの声の冷たさもいいんだが、「安堵の涙に濡れ」の涙で湿ったような声、そこからまた丁寧に一本一本重ねられるメロディ、そして極め付けのOJの鍵盤ソロが雷鳴のよう。その後始まる土砂降りの音の密度がとても気持ちいい。

 

 

 

第二位 Future Dance

ホリエアツシの歌声によって私の女性ホルモンが大噴出するという経験をしたのはこの曲が初めて。ちょうど妊娠中、出産1週間前にリリースされたアルバムの一曲目で、確かに私の体内はおかしかったのかもしれないけど、今もその時の記憶補完により両手で顔を覆ってしまう。

2Aとかどんな顔して歌ってんだアイツ、などホリエアツシありきで想像すると、一曲丸ごと手で顔を覆ったまましか聴くことができない。

歌もギターもベースも情感たっぷりな中で粛々と刻んでいくドラムがあるからこそ、感情のうねりがより引き立つ。最高。

 

第三位 混ぜれば黒になる絵具

愛してる

身体から自然に出てくるフレーズを集めて、呼吸をするように音楽をする人たちが作る曲だと思う、この削ぎ落としっぷり。

終わらないでほしくて何度も何度もリピートしてしまう。

2度と戻ってこない展開とそれを名残惜しむみたいに長いアウトロが切なさになって、曲が終わってから襲ってくる。曲が終わってるのに続いている錯覚に陥る最高級余韻ソング。

 

 

 

そしてギリギリで食い込めなかった

第四位 A LONG WAY TO NOWHERE

イントロがドラムだけでも成り立つくらいメロディアスなのに、ど頭にヒョーンと入る鍵盤の音の匙加減が天才。イントロだけ一生聴ける。アルバムの一曲目として、一歩一歩、徐々に熱を上げていく構成がとても自然で、これ以上のものはないと思ってる。

 

 

その他、書き殴り履歴を。

 

Lightning

永遠の音源No. 1

 

Wish I Could Forget

永遠の音源No. 1その2大好きでライヴで聴きたくて願掛けのように音源を聴きながら会場に向かうのになかなか聴けなくて音源の切なさが増していく、結果、音源No. 1の座に

「何も要らないから傷つけてほしい」

歌詞読んで泣いちゃうやつ

 

boyfriend

丁寧に切ない背中を思う、ジャケ写が全てを語る

 

叫ぶ星

イントロで泣いちゃう

 

Black Hole

OJ加入一発目の曲、えっ?そうなの?あーなるほどねー、ってわりとすんなり受け入れられたのはこの曲だったからなのかも

 

Little Miss Weekend

Black HoleからのLittle Miss Weekendで完全に納得した

 

Ark

一曲のボリューム感が天才的なバランス感覚の山盛り。当時のストレイテナーの全要素が詰まってる。詰めに詰めて最後アウトロがサッパリしてるところがまた良い。

 

氷の国の白夜

肝になるベースのフレーズラブ

 

プレアデス

暑苦しい演奏と真冬の夜空の刺さるような冷たい声の対比に心がヒリつく。

 

青写真

シリアスで熱いストレイテナーの真骨頂最新版、歌に彩りが見えるようになってからのこのパターンの中で一番好き。聴いてるだけで火花が見えそう。

 

The Place Has No Name

かっこいいだけの曲

 

Wonderfornia

大好きだけどライヴで聴きたい方面

 

Tribute

大好きだけど、情感たっぷりに歌ってほしいわけじゃなくて、ぶっきらぼうな歌い方で、楽曲の持つエモさだけで感情を揺さぶってくるバランスが好きなんだよなーだからImmortaltributeが好きなのー

 

 

タイムリープ

大好き

センスだけで笑いながら作ってそうな雰囲気がいい

 

No Cut

熱烈なウエディングソング、OJの繰り返されるフレーズが永遠みたいでとてもハッピー

 

Toneless Twilight

キラッキラな音像のくせにTonelessってどういう事?

夕立のような煌めきの粒がたくさん降ってくる感じ、ゲリラ豪雨とは違う、一粒一粒が見える

 

以上。

後々「あれもあったこれもあった」と思うことはあれど、上位3曲を抜くほどではないはずなので、もう悩まない!ストレイテナーからの宿題、提出完了!